全校集合写真をドローン撮影
開校10周年記念ということで、10年前に撮影した写真と同じアングルで撮影して欲しいとのご要望でした。
全校生徒と教員の皆さまの合計約500人を10年前は高所作業車に乗って撮影したそうです。
今回、弊社ではドローンを使って同一アングルで狙うとともに、10年前の写真に多く見られた”顔隠れ”を回避することにしました。
床面が一様に平坦な場所に立っていただく場合、前列者の陰になって後列者の顔が隠れてしまうことがあります。
通常の陸上撮影ですと、イスや雛壇を大量に準備して、そこにお客様に上っていただき、お顔が前列者に隠れないようにします。
これらのセットアップには、大量の資材と時間および人的数量を必要とします。
また、今回のような集合撮影においては必要雛壇の数からいって現実的ではありません。屋上や上階から見下ろして撮る場合が多いでしょうが、それだと背景やアングルは選択できません。
一方、ドローンで空撮する場合、任意の場所で高度を柔軟に調整できるうえ、皆さまに見上げてもらえるので、お顔が前列者に重なって隠れてしまうことはほぼなくなります。
こうして無事に撮影を終えて、後日B0サイズと全紙サイズの大判写真、ならびに下敷きを納品させて頂きました。
発注者様のご希望により、B0サイズの写真は生徒たちが集まるホールに10年前の写真と横ならべで設置しました。
また、全紙サイズの写真は校長室に設置させて頂きました。
そして下敷きは生徒全員および職員皆さまに配布されました。
どうかみんなの思い出に残る写真でありますように。
2017年12月01日 20:06